マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

27歳にして始めて不況で不安に

どうもマックスです。

2003年から社会に出て、今までに景気が悪化してきているというニュースを何度か見てきたけれど、全て他人事で、実感をしたことは一度も無かった。職業柄、個人向けの商売でもないし、営業でもない。システム屋として客が求めているシステムを作ればいいだけなので、景気の悪化など気にすることなんてなかった。

ただ、ここ1ヶ月の自動車業界の不振から一気に身が引き締まってきた。会社でも「大丈夫かな?やばいよなー」と笑っていられたのは先月までで、今月からは明らかに職場の雰囲気が重く諦めに似たような感情が渦巻いている。新聞の中の世界が、自分の見に降りかかってくるとは。もしかしたら今のプロジェクトが解散するかもしれない。ココまで直に、しかも迅速に、影響があるなんて思いもよらなかった。

冬のボーナスも未だにはっきりとしていないし、全社としての売上げ大丈夫だろうか。もし今のプロジェクトが解散しても、会社員である限り他のプロジェクトにいけると思うので、雇用関しては今のところ大丈夫だと思うけれど、所詮システムなんて設備投資なので金が無いのに設備投資する企業などないのでは。

これから冬の時代が続くと思うけれど、気持ちだけは明るくもって生きていきたいもんだ。