マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

ヤングナイター08/09フラワーカンパニーズ@名古屋ELL

どうもマックスです。今年の年越しは大須でした。


大阪から帰ってきても何故かまだ2008年。なんか変な感じだなあと思いながら得した感が充満。こんなラッキーな日は酒に限ると思い、フラカン前に伏見で飲もうするもさすがオフィス街、大晦日にやってる店の方が少ない。結局和民で軽く飲むもELLまで行くのが面倒になってきてなんかもうグダグダのまま行って来ました。

特に思い入れのあるバンドでもない。初めて聴いたのが中学生の頃、B'z、チャゲアスtrfと一緒にTUTAYAでレンタルしていたのを明確に覚えている。あれから15年くらい?会社の上司が昔よく鈴木圭介とELLでライブしていたと言っており、何だかんだ縁があるバンド。開演15分前くらいに入ったので後方の階段から拝聴。

22:45から始まって新譜中心に進む。名古屋をやたら強調していたけれどカウントダウンだけあって遠征も多かっただろうなあ。でもまあ天白川が近くに流れているところに住む者として、天白川がという言葉がよく出てくるとやはり親近感を感じないわけにはいかない。途中カウントダウン入れて25:30くらいに終了。3時間は長い!正直もっとダレるかと思っていたけれど、さすがに客席も熱くてところどころ緊張感があり全体的には満足でしたよ。

終わってから大須観音に行ってみたけれど参拝行列が永遠に続いていたので本殿が見えるところから遠隔初詣をしてきました。