マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

久しぶりナゴヤ球場

4/30ふらりとナゴヤ球場へファームの試合を見に行ってきた。いつも停めていた球場横の露橋スポーツセンターの駐車場、立て看板ができており『野球観戦の方お断り』との文字。去年までなかったのにいつの間にこんなものが。ここ数年でファンクラブ入場無料にしているんだから適当にお客さん用の駐車スペースを作るべきだと思うんだけどなあ。企業努力が足りない>中日ドラゴンズ

この日の相手はソフトバンク。選手名鑑を忘れてしまったのでソフトバンクの選手がさっぱり分からん。リアルに分かったのは村松のみ!1桁の番号つけている若い選手が2軍に数名いたけれど、ああいうの見ると背番号の重さを本人が一番自覚しているだろうから可愛そうになってくる。ドラゴンズの1番も来年は野本にとられるじゃねえの?あ、そういえばいつの間にか鳥越が監督やってたのが笑えた!

ドラゴンズ先発は2年目山内。8回くらい投げて最後バテたようだったけれどなかなかいいピッチングしていた。ブルペンでは長峰やら清水が投げていたが一番目立ったのが中里。今年ラストイヤーだと思うけれど少しでも長くみたい。中里は幻想だったのか、それとも既に終わった選手なのか確かめたい。打線はビョン様を除いてはいつものファームのメンバー。一生やら公やら柳田は残念ながらドラゴンズではもう出番がないだろうなあ。岩崎、西川、澤井あたりの見分けがつかないのはオイラだけじゃないと思うが、今年から岩崎2名体制になったのね・・・余計わからんわ。あ、谷はいいね。アライバに割って入ってきてください(あと3年は無理だと思うけれど)。

5回終わってグランド整備の時に、控えの選手が体動かしに外野ファールゾーンへ続々と現れたけれど、田中#22あいつ大丈夫か!?キャッチャーとはいえども異常な肉のつき方をしていた。体重増やしているのか動けていないのかは定かではないけれど次期正捕手候補として心配になりましたよ。(堂上兄も太かったなあ。)

・・・・・・

さて1軍ではノリ、タイロン、(ビョン様)の抜けた穴に野本、藤井、(ブランコ)を使っていて結果が全く出ていません。去年、散々若手使え若手使えとうるさかった人たち、若手我慢して使うとこんなもんなんですって。野本、藤井じゃなく堂上やら平田やら使えといわれるかも知れないけれど、彼らとの競争で勝ってきたのでレギュラー出場しているわけであって。まあ今年はずっとこんな感じだと思います。落合も球団とそれくらいは握っているんだろうなあ。