マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

親知らず生えてきたよ怖いから歯医者には行かないpart1

どうもマックスです。

ここ最近歯医者に通ってます。今まで全く自覚症状のなかった親知らずをなぜだか抜くことになって、先月1本、そして本日1本抜いてきました。若干のコレクション癖のある自分としてはあと2本もいっちゃいたいんですがこれは歯科医と要相談とするか。せっかくなんで、以下2本の親知らずの抜歯記でも記念に記する。

7/25(土)1本目
もともと歯科検診のために歯医者に行ったんだけど、右下の親知らずに虫歯発見。横向きに生えてるから虫歯治療するよりは抜いたほうがいいよと勧められる。そしてよくわからないままに右下を抜くなら右上の親知らずも噛み合う事がないからという理由で、右上の親知らずも抜歯を進められる。「上は綺麗に生えてるから5分で抜ける」という甘い囁きによくわからないまま抜歯をすることに。

そもそも痛くもない親知らずを抜く必要があるのか、さらに噛み合う事がないという理由で抜く必要があるかも判断がつかなかったけれど、いらないもので、さらに痛くないなら抜いてしまえ!という事で腹をくくる。当日は麻酔をかけ(麻酔はたまにチクチクするくらいでほとんど痛くかった)、10分ほど経過した後に一気に引っこ抜き!5分と言わず今から抜くよと宣言されてから10秒ほどで引っこ抜いてくれた。麻酔のときに若干気持ち悪さがあったけれど抜いた後の痛みもほとんどなく安産。

しかしまあ抜いてもらった後の親知らずを見せてもらったんだが、「はい、マックスさんこれね」と言われてもリアクションに困ります。抜いた後ガーゼが口に入ってる状態でほとんどしゃべれないままに「ああ、ふぁい」くらいしか言えないって。

抜歯はすんなりいったけれど化膿止めの抗生物質「フロモックス」が全くあわず下痢を続けてしまい途中で飲むのを断念。自己判断なんてよくないはずだけれど、丸2日間くらいは飲んだので大丈夫かということで。1本目は抗生物質があわなかったけど、抜歯中も抜歯後も全くトラブルなく終了。終わって1〜2日間は少し痛みがあった気もするけどほとんど覚えていないくらいなので気にならなかったんだろうか。

診療代金:2000円
処方薬:フロモックス、ロキソニンビオフェルミン