マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

咳がとまらなく結膜炎

11/11(水)
朝の検温で37度台、昨晩から咳が止まらないので午前中に病院へ。咳止め+抗生物質を2日延長でもらう。午後から会社へ行こうかと思ったがやはり取りやめ。風邪ごときで会社を3日連続で休むのは入社以来初めてだ。喉の痛みは治らないし咳はひどいしたまらない。

11/12(木)
朝の検温で36度台、ここ数日で一番いい朝、7割くらいの出来。会社復活するもやはり咳がひどくマスク着用、時折咳込んでしまうので周りの人たちの精神衛生上よろしくない申し訳ない。夕方から熱っぽくなってきたためロキソニン服用。やはりまだ熱が出るっぽい。

11/13(金)
あまりよくない朝、今日も咳が止まらないためマスク着用で出社、マスクのせいか?熱く感じてしまうためいまひとつの調子。恐らく微熱だと思うけれど倦怠感がひどい、16時くらいに帰宅することにした。

11/14(土)
喉の痛み、ひどく痰がからむ咳が止まらないため病院を変えていつものかかりつけの内科へ行くことに。経緯を話すと今の時期に39℃出るのはインフルエンザだったと思うとのこと。ジスロマックと咳止め系のシロップを処方してもらう。咳止めシロップなんて何十年ぶりだというくらいに飲んだけれど副作用がひどい!ありえないくらい眠くなる。咳中枢を抑えるまえにオイラ自身が抑えられます。

昨晩は夜中中、咳が止まらなくあまり寝れなかったため午後から昼寝、夕方に起きたところ目やにが酷く目が痛い。目やにというか水性の膿のような目やに。こりゃやばい!肺に続き目にもウイルスが入ったと心配になって急遽土曜の夕方までやってる眼科へ飛び込む。診断結果は結膜炎で風邪の合併症か、ウイルス性の結膜炎かはわからないため2種類の目薬で試そうとのこと。やれやれまいったね。

11/15(日)
相変わらず喘息のような咳がちょくちょく出る、喉はほぼ痛みが消えてきている、目は朝起きたときは目やにが酷かったけど日中はだいぶ引いた。すべてにおいて収束傾向なのは間違いない。あとは体力回復に望むのみ。咳のしすぎで肛門括約筋が痛いのが少し心配だけれど。しっかし大変な1週間でした。