マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

基本情報処理試験が取れないSE

どうもマックスです。仕事はシステムエンジニアです、別名SEといったりします。お客さんの要望するシステムをヒアリングして、設計してプログラム言語によってシステムを作り上げて入念なテストを繰り返し納品します。新卒でこの業界に入り6年半、脂の乗り切った中堅SEです。


でもね、業界の入門資格である基本情報処理試験に受かりませんorz


今年の春は過去1番の仕上がりで臨んだ春の試験は下痢に襲われて無念のリタイア。今年の秋は仕事が猛烈に忙しくてまったく勉強できずに完全に落ちたはず・・・・合格発表なんてとっくに忘れていたけれど、先ほどふと思い出して合否結果みたところ合格基準の60%になんと0.4点届かず敗北orz そのくらいおまけしてよ。

実務経験の無い大学生は午前得意、午後苦手というのが定説なんだけれど、最近午後の試験がめっきり出来ない!コーディングからかなり離れてきているのも要因なんだけれどとにかく午後の集中力がなさすぎる。次回こそは・・・本気出して・・・といつも思うけれど、結局一生取れず終いなのか!?2種ごときを取らぬまま引退は出来ません。また4月にがんばろうと思うけれど、いつも試験前に忙しくなるからきっと3月も忙しくなるんだろうなあー。やれやれ。