マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

GO!GO!7188@名古屋ELL(12/26)


どうもマックスです。ねんまツアーに行って来ました。ELLの向かいのタイムズに停めて少し時間があったので仮眠。駐車場からキャーキャー叫びながらTシャツ1枚のキッズ達が走っていく、見るだけで寒くなるそんな師走の1日。整理番号80番台で早めに入場できたため、ユウたむ側の段の上壁際をキープ、ライブは2時間立っているだけで足腰が痛くなってくるから壁際にもたれるのに限る。開場はパンパン、当日券もあったけれど超満員マークを出してもOKなくらい。今日は開場から開演まで30分だったので一人ぼっちでも寂しくありませんでした!

5分押しで開演、ジェットにんじんからスタート『10年越しの夢の対バン ジェットにんじん!』に曲が成長していたんだけどジッタリンジん対バンの今年だけなのだろうか、ちょっと戸惑うので来年からは普通に戻していいよ。新旧セットリストを交えたライブだったので懐かしい曲とか聴けてボチボチ満足。ゆうたむは30歳になったらしいけど35歳になっても40歳になってもあのままなんだろうな。

MCにて今年1年振り返り、アッコ『フラカンジッタリンジンロリータ18号など20年戦士と対バンできて貴重な経験になった』、ターキー『最近すぐ寝てしまうようになった』ユウ『通販でダイエットグッズばっかり買ってしまったけど直ぐ飽きてしまう』とのこと。ちなみに今日のユウたむは1ヶ月前にフラカンとの対バンで見たときと変わっておらず相変わらずのぽっちゃりユウたむでした。

アンコ1曲のみ、ダブルアンコールなしであっさりと終わってしまって物足りない感があったけれど、こんなもんでもいいでしょう。ちなみに今日は個人的に新しい試みをしてみた。ライブハウスでは壁にもたれている事が多くて片方のスピーカーが方耳に直撃してくる。その為、どんなライブでも終盤から方耳がいかれてきてヴォーカルが電子音に聴こえてくるので(オイラの鼓膜が極端に薄いのか?)、スピーカー側の耳に耳栓を入れてみた。最初4、5曲入れていたんだけど、低音が響いてきてコレもありかなと感じたけれど、耳栓を取った途端異常にクリアに聴こえてきたのでやはり耳栓撤収w 前半耳栓したおかげで最後まで耳が維持できて一定に役割は達しました。耳は大事にいきましょう。