マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

豊田地区勤務終了


どうもマックスです。金曜日で今年の仕事が完了しました。ってことで土曜日から10連休真っ最中です。本当ならトヨタカレンダーなので11連休だったはずが異動により1月から通常カレンダーになってしまうので1日休みが損したorz 2年ぶりに祝日が復活するわけだが、体が祝日なんて忘れてしまっているのでうまく順応できるだろうか(本気で思ってもいないけれどねー)。

本社地区で働き始めた当初思ったこと、それはリアルに何もない、何もなさ過ぎること。三河豊田の駅前なんて小さい飲み屋が数件あるだけで終わり、娯楽が全くないんだもんな。世界的企業の最寄り駅ということでもっともっと発展できるはず、車通勤が多いといえどそれを差し引いても何か出来てもいいはず。それなのに敢えて娯楽を与えないところに憎さを感じる。キャバクラさえ1件もないんだもん。

車で通って、金曜ですら酒も飲まずにまっすぐ帰ってくる。早く金を貯めて家買って・・・そんな禁欲生活想像するだけで耐えられないと思っていたけれど、実際田舎町に車通勤する快適さって計り知れなかった。飲み会もちょくちょくはあるんだけれど、別に飲まなくていいやと思い、ついつい快適に車で行ってしまう。まさに家と会社の往復、部品企業のトラックや、キャリアカーが昼夜問わず走り続ける物流の中心地で、その精神性が身についてしまった事が今後の糧になるかどうかはさっぱり分からないけれど、名古屋地区の中小企業の1社員であるオイラがトヨタの街を体感できた事はキャリアの中で貴重な経験。