マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

フェスいろいろ


Dynamite!!
大晦日はダウンタウンにテレビを独占されていたので、Dynamite!!を録画で観戦。魔裟斗の綺麗な引退試合は残念ながら印象薄く、多くの人と同じように印象深かったのは石井の弱さと青木のポッキリ。石井は、3Rから雰囲気が出てきて(吉田のスタミナが切れてから)、スター性は多少あると感じたが如何せんあの猫パンチじゃ・・・過去の柔道メダリスト転進組と同じ道は歩ませないで欲しいんだけどなあ。青木のポッキリは、青木の右脚で腕も固定されていてタップできなかったのでは?多くのブロガーと同様に試合後の挑発行為は、自身の評価をさげるだけだったのでポッキリアレは不要だった。


The Birthday STAR BLOWSツアー

STAR BLOWSツアー(抜粋)
6月5日(土) 岐阜CLUB ROOTS
7月7日(水) Zepp Nagoya
7月10日(土) Zepp Osaka

4月から7月まで全国40本ってミッシェルの時みたいな回り方するなあ。このクラスのバンドの回り方ではないと思うけれど、日程見るだけれでわくわくしてくる。狙えそうなところは岐阜と名古屋なんだけれど岐阜ROOTSはパンパンだと息苦しそうだし、名古屋はまたもや平日だしなあ。ここはいっちょ大阪@チバの誕生日も視野に入れるか。


■フェスいろいろ

5月15日/16日 JAPAN JAM
5月22日/23日 ROKC ON THE ROCK'10
5月29日/30日 ROCKS TOKYO     

一気に春フェス増えたなー!ロッキンオンフェスとサマソニのトップに「ロッキンオンとフジロックサマソニは日程調整して被らないようにしていましたが今回被ってごめんね」との一文があったけれど、これらのフェスも事前協議済みなのか!?と思わせるような見事な調整っぷり。JAPAN JAMもROCKS TOKYOも方針がよくわからない、RORはチケットが値下がりして、リンクスが泊まれるなら行く。

フェスバブル・・・・ここ1、2年フェスバブルはすでに弾けたとよく論じられているけれどまだまだ邦楽フェスはバブルってるんじゃないの。CDも本も売れない時代にフェスによって如何に利益を出すか、主催者側は低いギャラで高いチケット売って旨みがあるのだろうけれど、もしかしたら出演者側も低いギャラにも関わらず、トータル的にCD販売以外の、何かしら旨みがあるのだろうなあ。(ワンマン動員増なんかで利益が増えるとは思えないけれどさ)