マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

正月っぽいもの



■もち(焼き餅)
実家から餅もらってきたので焼いて食す。餅なんて1年に1回しか食べないんだけどやっぱり焼いて醤油つけて海苔巻いて食べるのが一番うまい。きな粉よりお汁粉より男は黙って焼き餅だよな。あさってから仕事が始まるけれど、仕事前に餅食っていくのはちょっと気分がアレだからやめておこう。

■もち(雑煮)
向こうの家の雑煮を食す。鶏がらベースの雑煮なんて初めて食べたがうまい。家によってTHIS IS 雑煮ってそれぞれあるのだろうか、これは研究の余地ありだな。自分でもいろいろ調べていろんな雑煮作ってみるか。餅があまればの話だけれど。


熱田神宮
2日目の夜に熱田神宮に初詣しす。むっちゃくちゃ混んでて参拝するのにも行列かなと思ったけれど、並ぶことなく無事参拝完了。混んでいることは混んでいたけれど昼よりはよっぽど空いているんじゃないかな。寒かった事もあると思うけれどさ。

■仕事始め
明後日から仕事っす!もう面倒くさくて仕方がない。電車通勤復活で、新しいPJTで、新しいメンバーでと思うと、12月26日に戻りたい。まあ愚痴愚痴言いながらもきっと明日の夜には腹が据わって準備しているんだろうなあ。