マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

RADIO-i最終日



どうもマックスです。中日ドラゴンズが何となく味気ない優勝決めて、現在ビールかけをテレビで放送してて「やりました〜!」の連発を見てるけど、今日はやはり昨日のRADIO-iの話。

昨日は朝から晩までRADIO-i、23時からはIJオールスターズ+2ちゃん実況を見ながら最後の1時間を過ごす。ネット配信の選択肢もあったけど映像は味気ないのでやはり「ラジオ」を選択。時間が迫ってくるに従って本当に終わってしまうんだなあとしみじみしてきた。

最後の曲はABBAの「Thank You for the Music」、一旦IJにマイクが戻るかと思ったけれど、曲が全てが流れた後はスタジオに戻ることがなく、コールサイン、周波数、出力の告知が流れ「2000年4月1日から10年6ヶ月にわたってお送りしてまいりました。これをもちまして当局の放送を全て終了させていただきます。長らくのご声援、ありがとうございました」とアナウンスがあり一切音声が途切れる。

ああ、これがラジオ局の終了なんだと素直に受け止めるも、あまりにスムーズにあっけなく停波し唖然とした。10年間短い間だけど、一緒に時間をすごす事ができてありがたかったです。またどこかでRADIO-iのようなラジオ局が現れることを期待しています。