マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

日本シリーズ第7戦



負けました〜!残念ながら日本一ならずだったけれど、この日本シリーズ本当に楽しかった。7戦やって延長3試合あり、15回引き分け試合あり、大勝試合、大敗試合あり、大味な試合というか、ミスが多すぎる試合というか、評価し難いシリーズだったけれど、野球をエンターテイメントとして捉えるならば最高に楽しい1週間でした。

今日の試合、ヤフオクで内野下段席が2000円くらいなら行こうと思っていたけれど、定価以下にはなるものの、流石にロッテの優勝がかかってるので半額以下までには下がらず試合観戦は断念。試合は初回の吉見の2失点で今日は早い段階で勝負が決まってしまうことを覚悟したけれど、渡辺俊介の以外過ぎるデキの悪さに救われたというか何だかなあというか。両ピッチャーの投手戦を期待していたのだけれど3回で4点差がつくなんて誰も思っていなかっただろうな。ナゴドでの4点差なんてセーフティーすぎるので途中からテレビを見なかったら、いつのまにか河原がピンチを迎えてまさかの同点・・・!!

7回のロッテ勝ち越しは明らかに井端のミス。あんな草野球のようなプレーを見せられすぐに終戦を覚悟したのだけれど、9回裏和田さん+ブランコがやってくれるとはなあ。ロッテファンがコバヒロ劇場を楽しんでるという噂は聞いていたけれど、あそこまで安定してないとはファンがかわいそう。岩瀬と同様に押さえは小林と決めているとしても心臓に悪いよな。2日連続の延長戦、浅尾の投球は責められないでしょう。4イニング目の12回表、明らかにコントロール出来なくなっていて限界だったけれど、次のイニング打順が回るから容易には変えられないよな。残りのピッチャーで岩瀬含めて一番いいピッチャーなんだから。落合っぽく言うなら、浅尾が打たれるなら仕方がないと。

しかしまあ、19時台は明日のチケット確保やら、明日の会社のサボり方やらを考えて、20時台はもしかしたらやばいかも?と残りのピッチャーの起用方法を考えて、22時台はまた明日のチケットのことを考えて、結局23時台には日本シリーズ総括だもんな。忙しい時間をすごしてしまった。明日もし試合が開催されていたら観客動員はどうなっていたのだろうか。当日券だけで日本シリーズがどれくらい動員できるのか非常に興味があって、そちらかにかなり関心があったんだけどな〜。

さて、ひとまずこの楽しい1週間が終わり、明日からストーブリーグ開始。今年はかなり補強に動くと思うから、一体どんなトレード、FA獲得があるか楽しみにしている。今年もし完全制覇していたら落合が抜け殻になって、契約最終年の来季は本気出さなかった気がするので、また来年完全制覇に期待します!