マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

日本シリーズ1夜明け


どうもマックスです。ストーブリーグ開幕初日は楽しすぎます。

日本シリーズ視聴率
第6戦が17・9%で、第7戦は20・3%
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20101108123.html

なんだよ結局みんな野球見てるんじゃん。土曜日にアレだけの試合やったからなのかも知れないけれど、テレビ番組がコレだけ面白くない時代、中日vsロッテなんて不人気カードでも日本シリーズなら見るんだよな。ちなみに今日の職場は1日野球ネタでした。少なくとも名古屋は盛り上がりました。

■佐伯獲得
中日が打線強化を目的に、横浜から戦力外通告を受けた佐伯貴弘内野手(40)を獲得することが8日、確実となった。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20101108120.html

落合らしい獲得の仕方。年齢的なものは気にせずに使えると思う選手はどんどん拾っていくと。立浪亡き後のこの1年間、左の代打枠が機能しませんでした。堂上兄の居場所はどこへ。代打枠には収まらず、良い外国人外野手が取れなかったらライトもあるんじゃないだろうか。

オリックス後藤/広島石原
FAではオリックス・後藤、広島・石原らに興味を示している。即戦力の外野手も補強ポイントで獲得に動く可能性が高い。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20101108012.html

今年の補強ポイントは外野手、キャッチャーのはず。ポスト谷繁の選手が存在しない中、石原は是非欲しい。後藤はどうなんだろうか、アライバが崩壊している今、内野手の補強も必要かも知れないけれど、せめて1年は直倫と井端を競争させて欲しいもの。それともアライバのどちらがセンターなんてのもありか。

■パレード
今季、4年ぶりにセ・リーグを制した中日が、20日に名古屋市内で優勝パレードを行うことが決まった。8日、主催者が発表した。「中日ドラゴンズ応援感謝パレード2010」と銘打ち、午前9時30分から名古屋市久屋大通公園内で優勝報告会、出発式を行い、同10時45分から約35分間、名古屋駅付近までパレードする。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20101108084.html

今年は例年の名駅→栄ではなく、栄→名駅だそうです。35分って例年通りだっけ?なんか短い気もするけれど。

■ロッテ祝勝会
大盛り上がりの祝勝会は日付が変わった午前1時から名古屋市内のホテルの特設会場で行われた。用意された3200本のビールは約15分で泡と消えた。(東スポより)

23時まで試合して、25時祝勝会スタートか。土日連続で延長戦やって、さらに祝勝会なんて、やるほうも辛いよな。改めて優勝おめでとうございます。