マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

タントvsパレット


どうもマックスです。本日は車関連メモ。

アテンザ
2011年1月:本日エンジンオイル交換(54,000km)
2011年7月:バッテリー交換予定(3年)/エンジンオイル/エレメント交換予定

■タントvsパレット
嫁の車を見るためにダイハツとスズキディーラーを訪問。まずはタントを見にダイハツへ。実車をまじまじとみたのは初めてだったけれどやはり安っぽい。ピラーレスで確かに広く感じるけれど、ミラクルオープンする機会ってあるのだろうか。愛知県特別使用車で車両本体120万くらい。

続いてスズキ、今日から初売りらしく店内混雑。こちらはピラーレスではないけれど、両側スライド。ピラーレスはピラーレスで不安だけれど、両側スライドも不安じゃないか。(そもそも横から追突されてしまうと軽自動車も乗用車も関係なく危険だけれど)営業がノリノリだったので一番安いグレードでマット+バイザーのみで見積もりしてもらって132万(値引き前)。試乗してみたけれど軽自動車にしてはノイズが少ないしシートの座り心地が悪くない。タントに試乗していないので比較ができないけれど悪くなかった。

タントvsパレット、色々な記事が出ているので意見を幅広く吸収できそうだけれど、最終的には機能性なんかより、自分が気に入った方の車を選ぶことになるんだろうな。