マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

妊娠34週〜イクメン日記



どうもマックスです。妊娠34Wに入り定期検診。34週の標準体重は2300g前後らしいけど、今日の測定では2010g。エコーでへその緒の血流から問題ないと診断されているらしいけど、ググると標準体重以下とか標準体重以上とかで悩み相談が多く、不安に思ってる人多いっぽい。しかし、エコーから身長(長さ!?)を測定し、体重が想定できるってすごい時代だな。体重については2人分食べなくてもいいみたいなので、あまり気にせず暮らしていきますよ。

前後日記
■妊娠35週:http://d.hatena.ne.jp/max2008/20110425
■妊娠33週:http://d.hatena.ne.jp/max2008/20110417

追記

母乳の放射性物質「心配ない」=枝野官房長官
時事通信 4月21日(木)17時44分配信

 枝野幸男官房長官は21日午後の記者会見で、市民団体の調査で茨城、千葉両県の女性の母乳から微量の放射性物質が検出されたことについて、「飲食物、環境の(放射性物質)測定はしっかり行われ、水道水も問題ないレベルだ。普段通りの生活を行ってもらい、過度な心配をしなくてもいい」と強調した。
 一方で「お母さん方は心配だと思う。母乳の安全性チェックのため、一定の調査を行う必要があると厚生労働省に指示した」とも述べた。
 また、暫定規制値を超える放射性物質が検出されたため出荷が制限されている千葉県多古町産のホウレンソウが販売されたことについて「消費者の信頼を損ね、農業者に迷惑を掛ける行為で大変遺憾だ。改めて関係者に周知徹底したい」と語った。

これどうなの。育児組はもっと危機感を持った方がいいと思う、母乳から放射能なんてどうしたらいいんだよ。確実に乳児に蓄積されていくわけでしょう。今さら政府の発信なんて信用できないけど、きっちりとデータを表示して、安全なのか不安全なのかはっきりと説明してもらわないと子育てできない国になってしまうよ。