マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

妊娠38週〜イクメン日記


どうもマックスです。妊娠38Wの日記。36週と37週で胎児の体重が50g程度しか増えてなかったので今週も増えてなかったら・・・と思っていたけれど200㎎程度増えていて一安心(2663g)、それでも小さいらしいけれどね。予定日まであと10日程度、1週間に200g増えるとするならば3000g程度での出産になるのだろうか。羊水もやはり少な目らしいけれど要注意というレベルでもないみたいなので自然分娩の方向。

臨月になるとお腹が下がってくるらしいけど、見た目的にも少しずつ下がってきている気がする。いつ位からか忘れてしまったけれど、かなりパンパンに膨れ上がっている腹を見ているので注視しないと分からないい・・・というレベルだが。胎動も、以前は頻繁に「動いてる」と言っていたけれど最近はあまり聞かず徐々に本番に向かってきているのだろうかね。

前後日記

■妊娠39週:http://d.hatena.ne.jp/max2008/20110525
■妊娠37週:http://d.hatena.ne.jp/max2008/20110513