マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

生後17日〜18日



twitterから加筆して17日〜18日メモ。

生後17日:3日ぶりに再会した。今まで泣き叫ぶときに手足は動いていなかったのに、今日は手足をバタバタさせるようになっていた。縦に抱っこして、顔を近づけたら嫌がられてはたかれた。そして泣き叫びも激しくなってきて、出産時のように「オギャー!オギャー!」と長く泣くようになった。体重計に乗って差分方式で体重測定したら3000gだった。おむつ交換の時、今までウンコ臭がしなかったけれど(意識していなかっただけかも知れないけど)、今日は臭かった。人間ぽく成長してきている実感がした。

生後18日:授乳+ミルクの混合のため、相変わらずミルクの量がよく分からない。飲みすぎか分からないけれど、おむつ交換の時にお腹が明らかに横に膨張してきていた。2週間検診の時も標準の倍の増え方と言われたけれど、こりゃ急激にオデブになるかもしれない。今日は縦抱っこするとしがみつくようになってきた。小動物に抱きつかれている感覚。泣く時間が長いので抱っこし続けていると流石に疲れるので、座って揺らそうとすると、やはり感覚が分かるのか泣く(楽できない)。

3歳の姪とも2度目の対面をした。沐浴やミルク時に興味深く見ていた。どんな思いで見ているのだろう。帰り際に息子の頭をなでなでしていってくれた。今日は抱っこし過ぎて、肩凝りがかなり酷くなってしまった。こりゃ筋肉がかなり付いてくる予感。嫁の実家から帰るとき、バイバーイと言ったら手をバタバタさせてバイバイしてくれた。

今週末に、嫁実家から2人が帰ってくる。いよいよ3人生活の開始。準備として寝室のベッドを1台空き部屋に移動させてオイラの部屋にした。寝室は嫁のベッド+ベビーベッド、オイラの部屋にオイラのベッドの運用でやってみる。広くない賃貸マンションなので、大人用ベッドを解体して布団運用の方が部屋を使えるかも知れないなあ。まあこれで試してみて不都合が出てきたらベッド解体しよう。早く大きな家に引っ越したい。