マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

生後45日

どうもマックスです。生後45日です。1か月半になりました。最近はギャン泣き大暴れにも動じなくなりました。ひたすら抱っこして歩き続けるこれが一番早くおとなしくなってくれると今のところは結論。もう少しおとなしい子だったら〜などと思うけど抱っこする機会が多いことは良いことだとプラス思考に考えよう。

赤ん坊の成長具合は、まつ毛が伸びてきたことと、何と言っても笑うようになってきたこと。今週のある朝、嫁さんが「わー笑ってる!」と言い、その日の仕事中にも「やっぱり笑ってる」と画像が送られてきた。夜帰ってからは中々ご機嫌ではなく、笑ってくれないけど、昨日今日と休みのため、ゆっくり観察し、ほっぺたのあたりをコチョコチョしてやるとかなり笑うようになってきていた。

仕事から帰ってきて、不機嫌赤ん坊の相手をするときは非常に疲れて、勘弁してほしいと思うときもあり、最近、力もついてきてオイラの胸筋がボコンと音を立てるくらいのグーパンチで殴ってくるけれど、こういう小さな成長って育児の醍醐味だよなあ。