マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

大相撲名古屋場所@愛知県体育館(7/14)



どうもマックスです。久しぶりに赤ん坊以外の日記。大相撲名古屋場所に当日券でふらっと行ってきました。初日からのガラガラっぷりで、幕の内の取り組みからでも自由席を余裕で買えると思っていたけど、15時半に会場に着いたら、自由席どころか指定席Bまで売切れ。仕方ないので指定席Aに4700円払って観戦。


座席に着いて両隣がいて狭かったので適当に空いているところに座って観戦。少ししたら十両が終わって幕の内土俵入り。隆の山の川津掛けカッコよかった!客入りは升席が4割くらいで、椅子席が6割くらいの入りでした。


友綱部屋好きなのでまずは魁聖、取り直しの結果、膝から崩れて黒星。場所前に白鵬のところへ出稽古して膝を負傷したらしいけど大丈夫だろうか。あまり力が入っていないように見えた。そして魁皇、会場では大人気、入場しただけで大歓声で取組前には魁皇コール。相撲も危なげなく勝ってついに1046勝!この新記録の瞬間に立ち会えて大満足でした。


相撲不人気時代、魁皇が引退したら誰も見に来ないのじゃないだろうか。今日も行こうかどうか迷っていたけれど、魁皇を見るために行ってきた(そんなオイラみたいな人も多いと思う)。八百長が話題になって、震災後に八百長問題が有耶無耶になり、いつのまにか再開されたけれど、ふたを開けてみれば案の定の客入り。本気で改革しないと誰もついてない社会、この低迷期がしばらく続いてみるのもいいかもね。


駐車場から出てくる魁皇(後部座席)、アルファードで笑顔で手を振りながら帰っていきました。