マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

朝稽古3部屋ハシゴ見学


どうもマックスです。夏恒例の相撲部屋朝稽古見学です。今日は張り切って3部屋ハシゴしてきました。

友綱部屋

旭天鵬ブームが来ていて見学者多いかな!?と思ったけど今日は例年と同じくらいの人数でした。大島部屋の力士が増えたので、やたら力士さんが多く感じた。浅香山親方魁聖旭天鵬が同じ場所にいるのを間近で見られるのは贅沢だよなあ。友綱部屋はいつでも見れるので、今日は関取の稽古は見ずに退散。

宮城野部屋

鳴海駅に車を停めて徒歩3分くらいで到着。マスコミ/テレビマンみたいな胡散臭い人が多いなと思ったらどうやらタレントさんがいて稽古取材みたいなことをやってるっぽかった。9時半くらいに白鵬登場。近距離で見る横綱迫力あるわ。これまた横綱の稽古開始までには時間がかかりそうだったので、股割を見て退散。緊張感のある部屋でした。

錣山部屋

宮城野部屋からの移動車内で息子くん就寝。嫁さんと子どもは車に残して一人でチラ見。なんか力士の数がやたら多い・・・合同稽古でもしてたんかな?と思うくらい多かった。そんな中、親方が激しく指導する声が響いていました。寺尾さんかっこいい。ここでも豊真将の稽古はまだ開始しておらず稽古を見れずに退散。

3部屋見て回ったくせに、関取の稽古を1度も見ていない!でも満足。会社の帰りに地下鉄の中で、ツイッターで相撲情報見ていたら、瓶付油の香りがしてきて、やはり名古屋は相撲情緒があふれているなあと耽っていたら僕の横に力士が2人座っていてワロタ。彼らは名古屋の夜の街に繰り出していったようです。この週末も稽古見学だなー。