マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

1歳1か月になりました


1歳0か月になり、あっという間に1歳1か月になりました。この1年で一番経過が早かった気がする。(気にしなくなってきただけかな。)

■身長体重:少し前に体重計に乗ったら8.5kg弱だったらしい。最近抱っこしてても本当に重くなってきたと感じる。身長はよく分からないけれど、会うたびに背が高くてすらっとしてるねと言われる。

■離乳食:断乳後もミルクは与えていたのだけど1週間前くらいから完全終了。離乳食もだいぶ大人の食べ物に近しくなってきているっぽい。手づかみはパン以外はしない。スプーン、フォークは盛ってあげるとそのまま口に運ぶけど、自分からは掬おうとはしない。

■歩行:アンパンマンの乗り物に手押し車用のバーが付いているのだけど、1度か2度チャレンジしてうまく出来た割に全くやろうとしなくなってしまった(笑)というわけで歩くのが好きではないらしく全く歩こうとはしません。両手を持って歩く練習もさせてくれないもんなあ。まあ焦らなくていいや。

■絵本:「おつきさまこんばんは」と「ねないこだれだ」を本棚から取り出して「ンフー」とか言いながら渡してくる。たまにテレビ見てたり、面倒くさかったりして無視すると「ンアー!!!」とか言って怒ってさっさと読め!と要求してくる。しかも2回、3回と連続で。絵本が好きな賢い子だと勘違いしてamazonで4冊も新たに注文してしまった。

■成長:最近本当に人間と接してると思えるようになってきた。喜怒哀楽がはっきりしてきて面白い。ストーカーのように相変わらず後追いが激しくて疲れちゃうときもあるけれど、まともな言葉も発しない、歩かない、この時期は大切にしよう。