マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

ここ1週間ほどの急成長6点



どうもマックスです。月1で成長記録を書いているけど、ここ1〜2週間ほどの成長がめまぐるしいので記録。

★言葉を頻繁に発する
少し前までは、「アンパン」「マママ」「アワアワアワ」だけだったが、最近「アッチ―アッチ―」「チョイチョイ」「パパパ」を急に発するようになってきた。アッチ―は、クソ暑がりな嫁さんが、常に暑い暑いと言ってるのでそれが頭にすりこまれたらしく、息子くんも何故かアッチ―アッチ―と常に発している。あとは抱っこしたときに、目的地に行きたいときはチョイチョイと言って動け動けと命令する。どうも親の真似をし出してるみたいで、このまま色々言語習得するかも。

★大人の目線にいきたがる
もともと抱っこマンで甘えん坊の子だけど、最近は抱っこしろ!の意味が変わってきてると思われる。前までは、単純に抱っこしてくれだったけど、最近は抱っこしたらパソコンにいかされたり、電気のスイッチのオンオフ遊びをさせられたり、洗濯機を見に行かされたりと、抱っこの目的が変わってきている。きっと高いところから色々みたいのだろうなと思う。

★手押し車を自らやる
歩く歩く詐欺から3カ月経過しているけど、お尻をあげて立ち上がろうとする場面にちょくちょく出くわす。さらにアンパンマンの手押し車に自ら立ち上がり手押し車スタイルで遊ぶ。全く歩こうとしない状態から少しは成長したっぽい。ハイハイが始まった時も思ったことだけど、動物の赤ちゃんが、極端に人間っぽくなる時期ってものすごく寂しい。

★メガネを折ってから触ろうとしない
週末に、僕と息子氏が2人で遊んでる時に、うたた寝をしてしまっていて、起きた瞬間に僕のメガネのフレームがぽっきり折れていた。前からメガネ大好きで寝転がっている姿を見つけるたびにメガネを取っておもちゃにして遊んでいたのだがついに折られた。翌日に新調したのだが、それからは触って来ない。怒ってもいないのだけど、もしかしたらやっちまった感があるのだろうか。

★窓のカギを開け閉めする
窓の開け閉めは、手を挟まないようにと注意はしているが、最近は鍵を発見したようで頻繁に鍵の開け閉めをやろうとしている。うちの窓は上下に2か所鍵があるタイプなので、1か所だけでは開けることはできないが、締めることは可能。よく、ベランダに取り残された事件を聞くが本当にこれは注意しないといかん。

★チュー
これもまた週末から始まったチュー攻撃。嫁さん大うけ。息子氏も喜ばれてることがわかるらしく、頻繁に繰り返す。虫歯菌がうつるという話もあるので極力やらないようにと思うが可愛いんだなコレ。

===============================================================
写真は2週連続で行った刈谷ハイウェイオアシスの人工芝広場。乳幼児には天国みたいに遊び場が大量にあるけど、まだまだハイハイヨチヨチ歩きの人はココ。ドームで日陰&人工芝で放流させておくには最適なスポットです。真夏でも快適だ。