マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

またもや東山動物園



最近の息子氏、犬を見ては「ワンワン!」と発する。しかも、普段の声じゃなくて、1オクターブあげて「ワンワォ〜ン!」と犬に対して、犬の鳴きまねをする。家でも犬の写真や絵を見ても同じ反応。これはきっと犬になりたい・・・ではなく、犬が好きなのだろうと思い込み、名古屋市の動物愛護センターというところに出向いて思う存分犬を見てこようということに。

僕はこの施設の存在は知らなかった。いわゆる”処分”される施設も隣接しているけれど、里親も見つけるための施設、そして子供たちにペットを飼うということの重さを教育する施設でもあるよう。センターに着いて遠目に犬が見ると、やはりワンワォ〜ン!と鳴きまねをするけれど、近くによるとだんまり。そして極端に近づけると怖がる。今日は昨日の雨で、触れ合い運動場がやってなかったので、また歩けるようになったら来よう。きっといい勉強にもなる施設だと思う。


帰り、平和公園まで来たのだから東山スカイタワーに上ってから帰ろうと思い現地へ。しかし東山動物園が隣接しているわけで、せっかくだから・・・と東山動物園へ急遽行くことに。12時近くだったが、息子氏の食事を全く準備していないため園内で焼きそば弁当買って、おにぎりと食べれそうな具を食べさせみたところ、普通に食べて何とかなるものだと思った。普段は食事とか気にするけれど、こういう時だと何でも食べさせちゃいます。

あとは適当にゾウやらキリンやらペンギンをざっくり見る。ロバは強烈に嫌がった。以前、愛知牧場で馬に激しくいななかれたことが脳裏に焼き付いているらしい。長期連休最終日で猛烈に混んでるかと思いきや案外空いていて驚いた。8月も後半、入道雲がきれいだったなあ。