マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

10秒くらい手放しで立つ


■夜泣き
金曜日の夜はひどかった。普段の夜泣きは別部屋で昏睡している僕ですが、この日はひたすら夜泣きをしており、僕も眠れずに一緒に対応。2時くらいから何度も起きたり泣いたりでかなり辛かった。結局4時半すぎにyoutubeで赤ちゃんが泣き止む系のビデオを見せて泣き止んで、オルゴールメロディで寝た。小児鍼やら試しているけどそんなに効くものでもなさそうで、そろそろヒヤーキオーガン試してみようかという話もあがってる。おかげで土曜日はほぼどこも行けず3人ともグッタリ。

■天白農業センター
本日は午後から天白農業センターへ。まだ歩かない乳幼児には、子供むけの遊具があるような大型公園はまだ遊べないのでこういう動物がいる無料施設は今の息子くんにとってはもってこいの場所。牛、羊、にわとり、モルモットなどを見て少しは楽しそう。アイスクリームと牛乳を飲んで休憩して平和な時間が流れました。しだれ梅の時期もいいけど、何もないこういう時もいいもんだ。

■10秒くらい手放しで立つ
今月に入ってから以前のエントリーでも記述したように成長が激しく、今日はついに、手放しで立ち上がった。前々から頻繁に立たせようとしていたけれど、全くその意思がないため脚からすぐに崩れるの繰り返しだった。でも最近は、押し車を押したり、僕の足にしがみついて歩いたりしているので、足腰がそれなりにペースをつかんできたと思われる。今日も自分から立ち上がろうとしていたので、手を掴んで立たせてみて、その手も放したら2秒くらい手放しで立ち上がるじゃないですか。その自分自身の行動、僕らの喜ぶリアクションが面白いみたいで、その後、10秒くらいまで手放しで立てるようになった。ハイハイ以来くらいの物凄い高揚感を(僕が)感じてしまった。子供の成長っていいものです。