マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

1歳3か月になりました

■身長体重:体重9kg突破。抱っこして10分散歩するだけでかなりつらい。おむつ(パンパース)はそろそろLサイズの領域だけど、脚が細いからまだMでもいいかな。寝るときはまだテープタイプ使っています。

■離乳食:ココイチのカレーは上手にスプーンを使って食べるけど、全く家ではスプーンを使えないので、これはスプーンに重量をもたせたほうがいいかも?と思いプラスチックではなく、ステンレスのスプーンを購入。少しは自ら食べるようになった・・・気がする。あと外食も、うどんは普通に食べれるようになった。(ミニだけどね)

■言葉:「アンパン」「パパ」「ワンワン」「アッチ―ヨー」に追加して、「アチコチアチコチ」「アチョアチョ」みたいなナンゴ?が頻繁に出るようになってきた。何かしらの言葉を発している。

■たっち:1週間前ほどから10秒くらい立てるようになり、手を借りずに自力で立ち上がることもできるようになった。(すぐに崩れるけどね)。今月末くらいには2、3歩は歩くようになるかな。ハイハイが見れなくなると思うと寂しいよな。

■踊る:ボタンを押すとメロディが流れる本に合わせて踊る。(正確にいうと首を振りながら、眉毛を上下させて顔でリズムをとっている)ボタンを押して親の方を見てきてリズムをとる。これがたまらなくかわいいです。