マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

はじめての旅行

家族3人初の旅行へ行ってきた。

■9/6(木)

朝10時半くらいに出発、名古屋ICから中津川ICまで1時間くらい。息子くんすぐに寝て中津川に着いた途端起床、IC近くのうどん屋でランチを食す。その後、下呂に向かって下道を走る。途中、道の駅加子母で止まり川辺に降り川の水を触ってみる。人生初の川遊びにカウントしておこう。

下呂を少し越えて、飛騨川公園というスポーツ施設の公園へ。芝生が丁寧に手入れされていてとても綺麗、チャイルドシートに乗りっぱなしの息子くんを自由の身にさせようと思ったが、やはり芝生が苦手なようで全く動かず終いでした。

その後は下呂温泉の川沿いの老舗旅館へ。貸切風呂で息子くん初の温泉。水をかなり埋めて温度調整して入浴。45分はあっという間。その後は部屋で飛騨牛を存分に頂く。息子くん就寝後、夫婦交互に大浴場へ。温泉は塩素がちょっときつかった。これまた初の親子3人川の字就寝をするも寝付けず3時過ぎに息子くんぐずり出す。結局6時までグズグズで2日目開始。

■9/7(金)

朝食バイキングを食して中津川の牧場へ。愛知牧場とは空気のうまさが違う。羊、ヤギ、馬を近くで見て興奮する息子くん。1時間くらいの滞在の中、僕らを含めて4家族くらいしかいなかった。週末はもっとお客さんいるよね・・・。たぶん。

昼飯は帰路、恵那峡SAでラーメンを食す、息子君は市販の離乳食弁当。不眠、疲労で体力がもたなくなってきたので、虎渓山で嫁さんに運転を変わってもらう。パレットで初めてまともに高速を運転したけれど、軽自動車で高速乗るのは非常に疲れます。ターボも着いていないので上り坂に差し掛かると思いっきりアクセル踏まないと全く走りません。長距離運転するときはレンタカーにしよう。

帰宅後、息子くんが異常なハイテンションに。住み慣れた家で、自由の身になって制御不能になってしまいました。初の旅行はクタクタ。来年は沖縄に行きたいな。