マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

1歳4か月になりました


■身長体重:先月からあまり変化ないと思われる。おむつは寝るときはまだテープタイプだがあと10枚くらいでなくなるので、それが終わったらテープタイプ完全終了する予定。

■食事:おやつ(おかし)は自ら食べようとするけど、普通の食事は積極的に食べようとしない。椅子の上に立ち上がったり、すぐもう要らないと言ったり・・・。

■言葉:「バイキン」「アカチャン」が追加。つかまり歩きとか、数歩歩くときは「タッチタッチ」と言いながら歩く。大人が喋っている単語はすぐ真似して発しようとする。

■たっち:丁度先月くらいに立ち上がれるようになったわけだが、ここ1か月で室内で数歩ちょこちょこと歩けるようになった。今日が最高記録の10歩。10月中には自在に歩けるようになりそうだな〜。今週中に靴を調達予定。

■その他:気性が荒くなってきた。自分のやりたいこと(たとえばiphoneアンパンマンの動画がみたい)を「アー!!」と叫んで訴えてくる。穏やかな性格になって欲しいんだがなあ。