マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

暴走老人高木監督

中日高木守道監督が、東京ビッグサイトで行われたセ・リーグ初の試みとなる「ファンミーティング」で「暴走」した。

 「昨年は暴走老人なんて言われましたから、今年はより一層、暴走しようかなと思ってますから。老朽化してるとかなんとか耳に入ったんですけど…その通りです。大体、監督が老衰してますから。前期高齢者でもありますから」。
[2013年3月26日7時20分 紙面から]

明々後日からプロ野球開幕。WBCが一瞬盛り上がったけれど、相変わらずプロ野球界の話題は低迷気味。特にドラゴンズなんて昨年のガラガラのCSでも分かるように誰も興味ないんじゃないかと思うくらいのスルーっぷり。

そんな中、高木監督は絶好調の模様。昨年はこれまでの落合政権のイメージを一気に崩壊させた高木監督に残念な印象しか持てなかったけれど、そんなマイナスイメージももう捨てよう。開幕直前に暴走老人!老衰!など無理やり注目させる力技。まんまと高木監督の思惑にはまるけれど、今年はもうネタとして、しっかりとコメントを追いかけていこう。