マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

GW6連休3-4日目


2人目出産直後に実家に世話になるので宿泊予行練習。晩飯は食べれたものの、風呂に入るのを嫌がりおむつを脱ごうとしなくて一悶着。風呂から出るときに、いつも嫁さんに引き取ってもらうため、一瞬「ママ―!」と息子くんが叫ぼうとしたが、ここは家じゃないと気付いて「ばーちゃーん」と言いなおしてて感動した。夜はいつも通り21時に就寝しようとするも、布団に入ってから「ママママ」と涙目で言ってくる、ママは病気で家で寝てるから明日来るよと言い聞かせて落ち着かせるも、その後一点凝視を続けて何だかとても切なくなってしまった。

翌朝いつもと違う朝飯で腹が膨れたのか食事途中で椅子から降りたがり結局降りる。家の椅子はガード付きで降りれないけど、実家の椅子は降りれてしまうため、持って行った方がいいのかも。その後は朝から庭に出たいやら、掃除がしたいやら、アンパンマンのDVD見せろやらで色々と不機嫌になり抱っこマン。朝から非常に疲れました。その後買い物して外で昼飯食べて無事帰宅。とりあえずの第一関門は突破したけれど、過ごし方をもう少し工夫しないといかんなあ。