マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

2人目出産約3週間前


2人目の出産が3週間前なわけだが、今回は全く妊娠中の記録をしていないので、たまにはしておこう。と言っても今回は順調のようで、僕が記録することも思いつかないけれど、長男くんや環境のことなど。

■嫁さんの体調と赤ちゃんの状態
最近やたら腰が痛いとかでとこちゃんベルトなるものをしている。3週間前だし体が出産に近づいてきているのか。赤ちゃんんは小さ目という話もなく順調な模様。今回は4D画像も見ていないからどんな顔かも分からない。1回だけ診察に付き添った時にエコーをみたけど、前回と同様「あ、背骨がある、魚みたいだ」と再び思った。

■長男の対応
少し前から夫婦で頻繁に赤ちゃんの話題をだしており、嫁さんの膨張している腹を触っては「あかちゃん」と言い聞かせているため、赤ちゃんが入ってることは理解している模様。そして何故か、まだ生まれる前なのに赤ちゃん返りみたいなことも始まっており、朝着替えるときは寝転んでオムツ替えと着替えをしたり、「アカチャンバブー」などと言ったりもする。

週末に長男用のジュニアシートを付けて、後部座席はジュニアシート+チャイルドシートの2席を設けた。しかし、案の定長男はジュニアシートを嫌がりチャイルドシートに乗っている。あと3週間くらいで何とかジュニアシートに乗せるようにしないとなあ。

■嫁さんの入院期間と帰宅後
今回は予定帝王切開になるので、出産日が確定済み。これは仕事の休みやら、面倒を見てもらうことになる実家にもとても有効的。かなり計画的に長男をどう面倒みるかのスケジュールが立てることが出来ている。ただし、問題は帰宅後の長男の対応。2歳になり外遊びしたい盛りなのに、平日は外で1〜2か月は遊ぶことができなくなる。

色々とおもちゃやらを買い与えようとはしているけれど、ストレスたまるんだろうな。室内遊具なども真剣に考えてみよう。ただし部屋が狭いので難しいところではあるけれど。

■名前
これがまたさっぱり(笑)回りの友達と被ることを避けており、いい音が出てこない。いくつか候補はあるのだけれど、これがまたパッとひらめくようなものでもなく。ここで力を入れないと一生後悔するから、もう少しシックリくる名前を探そう。