マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

生まれた

08:45 病院入り。軽い診察や検尿など30分くらいかけて実施。
09:30 病室入り。長男の時と違う部屋だけど作りは同じ。懐かしい。
10:00 僕と長男くんは一旦外出、実家に向かう。
12:30 僕だけ病院へ戻る。嫁さん点滴実施中。
13:15 オペ着を来た看護師がお迎え、点滴を引いて徒歩でオペ室へ。
13:45 義母とまだかなーと言いつつ、嫁さんのネタなどで盛り上がる。
14:05 オギャーオギャーと甲高い声が聞こえてくる。
14:15 1時間経過しても音沙汰ないので少し心配になる。
14:20 看護師がおめでとうございますと登場。赤ちゃんを部屋に連れてきてくれるとのこと。
14:25 赤ちゃん登場。衝撃的な小ささ。写真では表現できない小ささ。
14:30 嫁さんストレッチャーで戻る。お疲れ―と声をかける。
14:35 嫁さんと会話。意識もはっきりしてて体調は良さげ。
14:50 初の授乳開始、結構飲んでるみたい。生後1時間だ。
15:30 新生児室にも行かず病室に居座る赤ちゃん(笑)
15:45 僕が初めての抱っこ。軽い!衝撃的な軽さ!首がぐらぐら。
16:00 僕の両親と長男登場。長男くん赤ちゃんを軽く無視(笑)
    ママー!となるかと思いきやパパパパ!!と。
16:30 両親長男、義母帰宅。 
17:00 赤ちゃんの写真撮影しまくり。嫁さんは微熱があるらしく暑がる。
17:30 僕も実家へ帰宅。赤ちゃんも新生児室へ。
20:00 僕と長男、自宅へ帰宅。「ママ、アカチャン、ビョーインネンネ」とよく分かってる。
20:30 風呂も嫌がらず率先して入る。よかった。
21:30 寝るよーと言ったら急にママママ!と叫びだして泣く。そりゃ寂しいわなあ。
21:45 その割には10分くらいで寝た。

                                                                                                                              • -

まずは妊娠期間が終わり無事出産できました。よかったよかった。前回と同じ病院で、同じ帝王切開だったけど、お作法が色々違って戸惑うこともあり。特に赤ちゃんがずっと病室にいたのはびっくりしたな。そして前回フラフラで意識朦朧としてた嫁さんが相当へっちゃらだったことも。

これから僕も嫁さんも長男も赤ちゃんも、しばらく長男の面倒を見てもらう両親も試練が始まる。まあ何となるわという精神でやっていこう。