マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

長男胃腸炎かな

土曜日の23時頃、ママさんが長男を寝かしつけ、隣室で僕が赤ちゃんを寝かしつけしていて、長男が急に咳き込んで嘔吐。すぐに吐いたと分かったので救出開始。夜に実家で食べ過ぎた(食べさせられすぎ?)ので、食べ過ぎかと思ったけれど、その後も30分後くらいに嘔吐。またその15分後くらいに嘔吐して最後は胃液みたいなものだったので多分ウイルス性感染症だと思う。その後は落ち着いてくれて夜中の2時には就寝。23時すぎから洗濯機を3回ほどまわして、敷きパットも春秋モノしかなくて、パジャマも1歳のときの小さいやつしかなくなって予備の大切さが分かりました。(いや、予備持ってる方だと思うけれどそれでも足りない)

今朝は朝から機嫌がよくなったり悪くなったり。基本的には終始眠そうで体も調子悪そう。熱は37.5℃で嘔吐もなかったので救急診療所にも行かず自宅で過ごす。昨日新車を納車したので、乗りたくて仕方がないっぽかったが、ぐっと我慢をしてもらった。朝から昼にかけてアクエリアスのみの生活にして、夜はミニゼリーと、うどん2本くらい、イチゴ半分でおしまい。みかん食べたい!おにぎり食べたい!ヨーグルト食べたい!と散々わめいたけれど、何とか我慢してもらった。今夜も何もなければいいのだが。