マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

高知へ

友人の結婚式のために高知県へ。愛知より友人8名ほどで駆け付けたが、0泊、1泊、2泊組とそれぞれ家庭環境に合わせての行程。本当は1泊くらいはしたかったけど、0歳、2歳の子どもがいれば0泊で仕方がない・・・。さて行き帰りともに新幹線+特急(南風)で片道5時間。現地滞在は4時間程度と弾丸ツアーしてきたので、全く高知らしさを感じることが出来なかったけれど、この数時間で高知県坂本竜馬アンパンマンで食ってるとよく分かった。


アンパンマンは、駅の売店でグッズ売り場もあるし、パン屋ではアンパンマンのパンも販売。お土産は色々と迷ったけれど、限定のタオルとサブレ缶に。ほかのものは大体amazonで買えるもんなあ。あとアンパンマンミュージアム、本当は子ども連れて行きたかったけれど、FDAの狭さから断念。次回!と思うけれど、もうタイミング的に(長男の年齢的に)、わざわざ行くことは無いだろうな。特急南風は帰りはアンパンマン列車に当たったのでアンパンマン車両に行ってみたところそれはもう座席カバーからアンパンマン仕様。これは・・・子供は喜ぶだろうな。でも、高知〜岡山の2時間半、結構揺れる車内なのでもつかどうかは知りません。


お目当ての結婚式はそれはまた豪華で驚き。名古屋でも色々と豪華な式に参列してきたけれど、ある程度都市的な豪華さではなく、田舎らしさを醸し出す豪華さだった。参列者も多く席次に「ご近所さん」なんて表記、初めて見ました。料理は円卓でとりわけしていくスタイル、これも高知独特なんだろうなあ。刺身、寿司はとってもおいしかった。

高知に行く機会はもう早々ないだろうけれど、また機会があれば四国に行ってみよう。