マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

GW4連休終了

今年のGWはカレンダー通り、土日休み、平日、祝日、3連勤して4連休。大体長期連休は体調が悪くなるのだけど、今回も次男が風邪っぴきで、その風邪を僕もママさんももらってしまっていて3日ほどパブロン飲んでいたなあ。連休の終わりとともに体調も回復傾向。

★1日目
ママさん美容室の間、2時間の子守り。ベビーカー(次男)押して長男と手をつないで公園へ。ベビーカーがあるとなかなか遊んであげられなくてちょっと長男不満げ。その後ママさんと合流して実家でこどもの日のお祝い(次男初節句)。実家には鎧兜があるけれど、我が家は狭い賃貸マンションのため鯉のぼりも鎧兜もないけど、今のところ特に不自由なく健康に暮らしています。夜飯はうどん。

★2日目
1日目の夜中に長男が2回ほど起きて、別室で寝ているママさんのもとへ駆け出すというのがありみんな睡眠不足。出掛けようかな?と思っていた日だけれど出遅れてしまったので衣替えと冬用じゅうたんの撤去に励む。子供が生まれる前は1日で終わっていた仕事なのに今では昼寝を挟む必要があるから1日で終わらない!夜はママさんを残して子ども2人を連れて実家でカレーを食す。

★3日目
昨日どうしてもゴーカートに行きたい!と泣き叫んでいた長男、昼寝起きたら夕方でもう時間切れのため行けず今朝は朝9時からゴーカートへ。終わってから同じ公園内にある遊具であそぶか?と聞いたところもう満足したからいいと。その足で次男の病院へ(風邪)。長男と2人で公園とマクドナルドへ。10時30分前だと朝メニューしかないのを知らずポテト買えず残念。病院が終わるまで2人でマックで過ごす。何だか楽しい時間だった。夜飯は麻婆茄子丼。

★4日目
朝から長男の癇癪が酷く大変。何とかおさめてママ、長男でママ会へ。次男と2人で4時間ほど、買い物やら食事やらで過ごす。最近長男が次男をいじめることが多く(おもちゃを取られないようにするための防衛に)、押し倒すこともあり、冬用のカーペットを撤去したあとが不安だったため、西松屋でフロアマットを45枚購入。次男を抱っこして、フロアマット45枚(5セット)、おむつ2個を持つのはなかなかかの至難の業。長男帰宅後に、一緒にフロアマットを敷き詰める。これで次男が押し倒されて頭を打っても安心(んなわけがない)。リビングが一気に子供部屋モードになってしまったけれど、まあ仕方がない。

明日からまた仕事!子どもと遊ぶのは楽しいけれど疲れるよね。