マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

長男がなかなかの困った君で

次男が生まれてから1年経過。最初のうちは得体のしれない赤ちゃんにいつも怯えて泣いてばかりだったけれど、だんだんと人間らしくハイハイや食事をするようになってきて、おもちゃでも遊ぶようになり、当然ながら長男と絡むことも多くなってきているのだけど、色々と困ることが多い。

とにかく、自分のおもちゃを取られることが気に入らないようで、特に気に入っている乗用玩具やトミカ、ギターは触られたくない模様。でもそれだけじゃなくて、次男が遊んでいるおもちゃを取り上げたりなんてこともしばしば・・・・。前者はまあ仕方ないので、他の部屋で遊んでもらうことにしたり、次男の誕生日に新しい乗用玩具(スバルのやつ)を買ったりと対策をとれるのだけど、後者はどうしようもなくて何でだろう?といつも悩まされる。

自分の子供のことをわるく言いたくはないけれど、3歳にして根が意地悪な感じがものすごくしてて困る。おもちゃを取り上げたり、動きを邪魔したり、最近は本当に僕らが怒るのでやらなくなったけれど押し倒したり。親がうまくコントロールしなくちゃならなくて、直してあげなくちゃいけないのだけど、手詰まり感が激しい(次男だけに対して意地悪だからこれまた性質が悪い)。

兄弟なんだからそりゃ喧嘩もするだろうけど、あまりに次男が不憫でならない。でももう少し経って次男がまともに人間らしくなれば、そんなことをしなくなるのかなとも思う。2歳にもなったら立派に反抗ぐらいできるから、怒り過ぎず見守って、自尊心を損ねず、根気強く注意し続けるしかないのかな。