マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

育児メモ

◆長男
ストライダー(バランスバイク)をスギ薬局の景品でもらってから半年くらい?友達はスイスイ乗れるのに、本人だけ全く乗れなくて子どもながらに惨めな思いもしているようだったのでここ1か月くらい週末にマンションの駐輪場で練習。そもそも座らずに立ち歩きしかしていなかったので、とにかく座ってと伝えて、さらに家にある豆車と一緒の要領と言い続けて1カ月(長い)。今日少し坂のところで足を離せて良い兆候が見える。

「すごいでしょー?ママに見せないかんね(名古屋弁)」とママさんに見てもらいたいアピールをしてくるので、夕方から公園に行ってもう少し丁寧に教えたら、今までにないくらいスイスイと乗れた。まだスピードを出して頻繁に足を離してスムーズに走ることはできないけれど、ここまで来たらもう大丈夫。慎重派でスロースターターだけど気長に付き合おう。


◆次男
5歩歩いてから丸3週間が経過。最初はすぐにもう歩くようになるかと思っていたけれど、なかなか5歩(立って倒れ込むまで5歩)から進まないなあと思っていたけれど、この週末で自ら立ち上がって10歩くらいまで歩けるようになってきた。長男の時は1歳5か月くらいまでまともに歩けなくて背の高いヨチヨチあるきだったけれど、赤ちゃんのようなヨチヨチ歩きはやはり可愛い。そろそろ外も歩けるようになると思うので、靴を洗っておかないと。

言葉も少しづつ増えてきて、長男のギターを持って「ううくん」と言って長男の真似をするようになった。長男がゆうくんであることを認識しているっぽい。長めの喃語も出たし言葉も準備OKのようだ。