マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

長男4歳2カ月/次男2歳2カ月

長男

■身長体重:身長103cmくらい。体重は14kg後半。急に体重が増えてきた。背が伸びたから?

■食事:素麺、ラーメン、焼きそば、うどん、そばなど麺類大好き。物凄く食べる。

■排泄:夜のおむつが取れた!寝る前に何回もトイレに行くが結局今のところおねしょもなし。

■遊び:ニンニンジャーごっこが中心。あと折り紙。

■興味:うんちとか、くっさいおならとか下品な言葉を幼稚園で覚えてきては使ってる。

■備考:夏休みに入り、たまに幼稚園行きたーいなどと。まあボチボチ夏休み楽しんでるっぽい。

次男

◆身長体重:身長83cmくらい。体重は11㎏後半くらい。

◆トイレ:本日からおまる開始したが、そんなに興味がないみたい。

◆遊び:ニンニンジャーも好きだけど、やっぱりトミガ遊びが一番好きそう。

◆言葉:赤ちゃん言葉がまだ出てくるので一番面白い時期。

◆備考:イヤイヤ期だと思うけどそこまでひどくないかも。