マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

鳥羽旅行


3人家族でのおそらく最後の家族旅行。

■1日目

名古屋から2時間で到着、金曜日11時の時点で伊勢神宮A駐車場は60分待ち。予定通りB駐車場に駐車して、野遊び棚という店で、てこね寿司&伊勢うどんを食す。その後、鳥羽水族館。この日の息子くん、なぜかセイウチやらトドやらアシカなどの海獣をやたら怖がり終始抱っこだった。昼寝のタイミングがなかったから眠かったのかしら。


宿は小浜の胡蝶蘭という温泉宿。12畳+6畳+内風呂外風呂付きのなかなか贅沢な部屋。飯は伊勢エビ中心にいただく。アレルギーの心配もあり息子くんはアンパンマンカレーにする。夜は早々に寝てくれて、夜泣きも無かったけれど、僕は何故か3時くらいまで眠れず寝不足。

■2日目

朝風呂を浴びて出発。9時30分に伊勢神宮B駐車場に到着。ベビーカーに乗せておはらい町経由で宇治橋まで歩く。どこまで行けるかな?と思っていたけれど、宇治橋を渡りきったところでベビーカーより抱っこしてくれ!とぐずり出す。予定通り宇治橋を往復しただけで伊勢神宮参拝終了(してないけどね)。


その後、おかげ横丁は横目にして、おはらい町を歩く。駐車場横の赤福赤福を食して帰路へ。帰り道、御在所SAのカキヤスで松阪牛丼を食す。うまい。奥さんはソースかつ丼を食べていたがこれも美味かった。この日風が強くてパレット君が揺れまくりで伊勢湾岸道路はなかなかのスリルだった。

終始息子くんの機嫌が良くて楽しい旅になった。でも初日の鳥羽水族館の2時間と2日目の伊勢神宮おはらい町とずっと抱っこしていた僕はクタクタになりましたけどね。