マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

出初式

f:id:max2008:20150111111227j:plain

名古屋港に出初式に行ってきた。以下箇条書きでメモ。

・9時半過ぎに駐車場に到着、イタリア村の立駐に駐車。(駐車場はやってるんだ)

・10時から開始だが河村市長とか大村知事とか来賓挨拶が長い。

・ヘリの展示飛行は迫力があった。こんなに近くでヘリを見る機会ないだろ。

・消防車のパレードは一目みて満足、というか人多すぎて高台の芝生でもあまり見れず。

・ポートハウスで早めの昼食を取りに行くときに帰っていく消防車隊列で満足。

・ポートハウスは11時半以降に大混雑、早めに切り上げてよかった。

・放水は見てない。1歳、3歳を連れて長時間ポジションはキープできない。

・消防士制服体験、間違えて婦人消防士の制服を着せてしまった。

・おみやげに消防車の消しゴム?をもらうが、帰ってから次男がハシゴの部分をかじった。

・ポートビルの展望室に25年ぶりくらいに上る、こんなに狭かったっけ?展望室から見る名古屋港水族館のイルカショーは超満員だった。

・3時間程度の滞在で、長男を頻繁に抱っこしたので腰が猛烈に炎症している。

・色々総合して来年はもう行かないよ!