マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

パレット契約


どうもマックスです。スズキ・パレット契約してきました。

■N日(初日):以前の日記の通りダイハツとスズキディーラーめぐり

■N+3日:スズキのディーラーで買う意思を見せるも正式な値引き提示なし。値引きは5万くらいと口頭で伝えられる。軽自動車の値引きってこんなもんかと意気消沈。おいらのアテンザ45万円値引きだったぞと変なショックも受ける。嫁もオイラもパレットの方向で一致したけれど、あとはどのように値引きしてもらうか、どこまでが値引き目標かを一人練る。

■N+4日:電話にて商談、希望額を伝える。もともとの予算は120万円でタントはその見積もり額が出てるが、パレットを気に入ってるので希望額まで下がれば即決するよと伝える。ちょっと楽しくなってきた。

■N+10日:実質初回の商談、希望額通りの見積もりを出してくれたけれど、クレジットカードと任意保険契約してくれと先手打たれるが想定内だったので快諾。ではこちらもと定石通り最後のお願い(3000円程度のオプション)を受けてもらい終了。エントリーグレード+4万円のオプションで8万円の値引き。+初売りコーティングプレゼントだったので実質11万程度の値引きか。案外あっさりと希望額に達してしまったのでもう少しいけたかな?と思ったけれどまあいいや。ひとまず無事契約完了。

タントは左右非対称のピラーレスで何だか気持ち悪いこと、町中にあふれてること、デザインが女性向すぎることからあまり良い印象はなく、パレットはタントを見た後だったのでやけに良く見えた事、エントリーモデルでもスライドドアが最後自動で閉まること、ロードノイズが気にならなかったことなど個人にはパレット圧勝だった。

                                                                                                                          • -

去年の夏に自分の車を買い換えようと思った時は、フィットとアクセラを競合させつつ、インサイトデミオにも試乗して検討したり、ガリバーに下取り見積もりしてもらったりして2か月くらい散々悩んだ末に納得できる車、買い換えたいと思う車がなかったので結局見送った。けれど今回は僅か10日であっさりと契約。必要性があるときの車購入は楽なもんだなあ。