マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

生後28日


■生後28日:昨晩は20時くらいの授乳後全く寝ず、手足をばたつかせて激しく長く暴れる。次の授乳を挟み4〜5時間くらい連続であやしていたら、だんだんイライラしてきてしまい、生後1か月もしない赤ん坊相手「シーッ!!」と叫んでしまい反省。最終的には、暴れすぎて疲れてきたのもあると思うがおしゃぶりを与えたら落ち着いてくれて寝てくれた。(この日から、エェとかアァとかンンとか声が少しずつ発せられるようになってきた)

本日生後28日目、初めて沐浴を体験。ベビーバスにいれる直前におしっこをまき散らしてTシャツも腕もベタベタ。我が家でおしっこまき散らすのは2回目なんだけれど、2回ともオイラが掛けられています。しかしウンコが出ない。ネットやら雑誌やらを見ると新生児は1日に5回以上少量のウンコを繰り返すと書いてあるけど、うちの息子は2日に1回くらいのウンコ。授乳量(ミルク)が足りていないのか、そういう体質なのか、よく分からないけれど、育児はマニュアル通りにならないと不安になる。