マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

2歳1か月になりました


長男2歳1か月。

■身長体重:身長83cmくらい。体重11kgくらい。先月と変化なし。

■食事:キャベツとかレタスとか青い野菜系は食べないが、キュウリは食べる。あとトマトも大丈夫。現時点での好物はパン、チーズ、ソーセージ、ソーセージパン、ポテト、豆。ジャンクフード好きだけど、その中で豆が異彩を放っているな。

■排泄:相変わらずトイレの便座には座りたがるけれど全くおしっこが出ない。ただ今日「ウンチ、デタ!」と言っておしりふきとオムツを渡してきた。ウンコの感覚は分かるようになったみたいだ。

■睡眠:ここ1週間、4人生活が始まって寝るのが遅くなっていて、昼寝のタイミングもなかなか難しいけれど、夜寝てしまえば朝までは起きない。これ本当に楽になった。

■言葉:実家に2週間滞在して大人4人に囲まれた結果、本当によくしゃべるようになってきた。色々言葉を覚えているだけではなく、思っている事など考えながら喋れるようになった。何となく会話っぽいこともできるし電話も好き。コミュニケーションが取れるようになるって嬉しい。

■遊び:掃除機ブームまだまだ治まらず、僕が掃除機をかけたあとに、長男くんに渡すと2〜3分掃除をしていたのだが今日は10分くらい部屋を移動しながら掃除機をかけていた。

■二男への対応(NEW):4人生活を開始して1週間。毎日がお祭り状態。赤ちゃんが寝ているときや、静かにしているときは気にしていないけれど、一度泣き出すともう本当に怖がる。そして僕が赤ちゃんを抱っこしているときもとにかく赤ちゃんをおけと言ってくる。しかも金切り声で叫んでくるのでもうヘトヘト。大きな音とかに敏感で苦手なタイプなので、慣れるまでしばらく大変な日々が続きそうだな。