マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

歯茎から血のかたまり


どうもマックスです。最近歯磨きをすると右の奥歯から出血がちょくちょくとあった。今朝、口の中が血の味がして目覚め、洗面所でうがいをして歯ブラシで血の感触のある部分を磨いたら見事な血の塊がポロンと取れた!まさに血の塊で思わずデジカメで撮ろうかと思ったけれどグロすぎて自粛。

しかし、一晩で血の塊とはなんだろう。親知らずの抜歯後に血餅ができるのならわかるけど、右上は1年前に抜歯したので、多分親知らず抜歯痕とは無関係なはず・・・・今週土曜日タイミングよく歯医者で定期健診なので診てもらってこよう。歯周病から出血して固まったとかなんだろうか。やれやれ。

※追記
歯医者では歯の磨き過ぎで、歯茎を傷つけたのだろうねえと言われました。当箇所はしばらく歯ブラシを当てすぎないように磨けとのこと。音波ブラシ買って調子のってガリガリやり過ぎたみたいだ・・・。何事もなくて良かったけどね。