マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

大相撲名古屋場所@愛知県体育館(7/11)


どうもマックスです。今年は友綱部屋が宿舎移転してしまったし、次男も生まれたばかりで毎日ドタバタで、相撲感が全く湧いてこないまま初日が始まっていましたよ。でも、ずっとモヤモヤしていて、営業行く振りして相撲観戦行こうかとか、午後休取って行こうかとか考えていたけれど、もう思い切って休んで1人で行こう!と決意。そしたら長男も連れて行くんだよね?との事orz

結局上の子連れて行ってきました愛知県体育館十両の遠藤や大砂嵐を見たかったけれど、どうせ長居できないから幕内から見ようと思い16時頃に会場入り。自由席はもちろん、指定Bまで売り切れていて指定Aを購入。開場入りしてチャリティ500円タオル買って場内へ。あ、そういえば先着3000名の粗品もらえなかったから16時の段階で3000人くらいは入っていたっぽい。とは言えども会場は相変わらず。もう平日の入りはこんなもんでしょう。最近は土日は満員になるからいいじゃないかと思います。

駐車フリーの官庁街から、真夏日に2歳児抱っこして歩いて汗だくフラフラ・・・座席に座ってとりあえず一息ついて長男くんにジュースを与え僕はお茶を飲む。幕内最初の取り組みを観戦した途端、長男くん会場の声の響きなどに驚いてか「もういい!」と言って帰りたがる・・・これは予想以上に早い!立て続けに小魚のお菓子と、クッキーを与えて落ち着かせるも食べ終わったらまた帰りたがる・・・。慌てて売店に連れて行き「おもちゃ見よう!」と言うも「アンパンマンナイ!」と逆に気分を損ねてしまいお手上げ状態。こりゃ参ったなーと思い、ロビーやら階段をウロウロして、必死に相撲楽しいねーと話かけて少し落ち着いてきたので、続けざまにチップスターとチーズかまぼこを購入し座席で食べさせる。チップスターを食べながらようやく落ち着いてきて、相撲も徐々に見るようになった。このあたりからゆっくり取り組みが見れるようになった。この日は魁聖旭天鵬も勝利。

その後、iphoneを与えたり、デジカメで遊ばせたりで、何だかんだで大関の取り組みまで進む。ここまで来たらもう楽勝?と思ったのも束の間、「モウ、オウチカエル」と言い出す始末。また売店に行き、オレンジジュースを購入して、ウロウロしてから座席へ。ここから横綱の取り組みまで大人しく座ってくれたため、奇跡的に18時まで会場に居ることができた・・・。

会場入りして30分で終わりかなーと思ったけれど、まさか2時間もいられるとは。色々おもちゃを与えれば何とかなるものだと思った日でした。おかげ様で長男くんもすっかり相撲好きになりました?ってことで。