マックス道場

日常と育児と野球と相撲と音楽

倉橋ヨエコ@名古屋クアトロ(7/3)

どうもマックスです。今日は会社休んでヨエコ@名古屋クアトロへ。セール期間中ということで、軽く買い物してからクアトロへ。入口にノーバディーノーズからの花が来てた。ノーバディーノーズ出てきたらどうしよう?どんな人か見たことないからリアクションできねえしヨエコファンがノリノリになれるわけないとか余計な心配をしながら開場待ち。

物販が外にあって、整理番号順に物販もいけるというスタイル。みんな先着10名くらいの廃章が欲しいらしく入場せず物販に向かう。おいら10番台後半だったけど廃章に興味なくフロアに行ったら誰もいなくてワロタ。でも何とカウンターの常設の椅子がない!これは大打撃。早い番号だから椅子狙ってたけどまさかの展開・・・・今日も3時間半たちっぱなしか。しかしよく入った今日のクアトロ。売り切れではなかったけど8割くらいは入ってると思った。地元とは言え東京で活動スタートだから名古屋はいつも客入ってなかったみたいだけど。フロア一番後ろのカウンターバーに関係者席が作ってあって身内らしき方々がいらっしゃった。

・・・・

5分押しでスタート。今日も白い(ウエディング?)ドレスで登場のヨエコさん。何着かあるのかしら。拍手が鳴り止まない。相変わらず白い旗から神々しい感が伝わってくる。途中のMCも多めで音楽はまだ好きでこれからも続けたいなど・・・・何度かやめないでもいいんだよーって叫びたくなったけど一生懸命堪えた。えらい。セットリストは福岡と同じようだったけど、名古屋の即興の歌も2発ほど。MCの度に拍手と歓声が鳴り止まず、ウルウル来たときに鍵盤をたたいて即興で歌を作って涙を堪えている感じだった。そこがまた泣ける。泣いたっていいんだよーって叫びたくなった。

アンコールで今日は古城さんなし。結局初日の大阪だけだったのかな。東京ではもちろん出るだろうけど・・・・。しっかしヨエコの黒Tシャツ姿相変わらず似合わないなあ。自分でデザインしたTシャツがあれほど似合ってないところがまた壺だ。たぶん思う壺。最後の楯が終わり、ヨエコが退場してフロアの照明が付いて、客だしSE(電話)が流れていても鳴り止まない拍手とヨエココールが続いて、ついにヨエコが再登場。本当に今日はありがとう!!と挨拶して本当に終わった。出てきてくれるもんだなあ。

・・・・

ヨエコ名古屋ワンマンはクアトロと東別院と今日の3回しか行けなかったけど、どれも楽しかった。いつも最前列にいたヨエコ信者さんらしき方をもう見れなくなるのも淋しいもんだ。さて、次は20日のキネマ倶楽部です。どうか(オイラの)体調がくずれたり、病気にならず20日を迎えたいものです。

倉橋ヨエコ@名古屋クアトロ(7/3)セットリスト
1白い旗
2鳴らないピアノ
3感謝的生活
4卵とじ
5あいあい
6盗られ系
7過保護
8白の世界
9マネキン人間
10友達のうた
11損と嘘
12夜な夜な夜な
13春の歌
14夏
15恋の大捜査
16人間辞めても
17はないちもんめ
18輪舞曲(弾き語り)

en.1(弾き語り)
19メドレー(自転車〜ラジオ〜ラブレター〜レモンケーキ〜森へ行く〜梅雨色小唄)
20ジュエリー

en.2(バンド)
21依存症
22東京
23楯